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日本発グローバル。タバタ TABATA トレーニング(そのままで通じます)

ここ数カ月、非常にバタバタと忙しく(翻訳や学校で論文づくし)座りっぱなしの生活が続いていたので、筋肉が減ってきている(徐々にね)のを感じていた私。 やっと先々週くらいから、フランスロックダウン解除ステップとともにパリに行く機会も増え(電車で30分です)、仕事のお部屋探しを始めました。 ご近所に出張鍼もするので、なんだかんだ忙しく大変で時間はあっという間に過ぎていく。 でも家にいる時には基本画面に向かっていて、どうも「ちゃんとしたエクササイズ」が足りない。先日ダイエット宣言もしたことだし、エクササイズについていろいろ調べました。ヘルスケアワーカーとしては(あと凝り性なので)いろいろ調べて適切な運動を他人様へも助言できるようになる必要があるし、自分に何があっているのかにも興味があったので、研究しましたよ。で、基本は、エクササイズの強度、種類、あと個人のゴールによって、かなり違ってくるため(当たり前ですが)みんなと同じエクササイズじゃだめ!という結果になりました。特に30代、40代以降の女子!ホルモンバランスやライススタイルで個体差がかなり出てくるこの時期、視聴の高いYoutubeをそのままやるのはどうかな。あと疲労度の高いエクササイズが最適, な訳ではありません。 私の「閉経前女子の高脂肪率」の今の自分の環境と状況にあったエクササイスで言うと、YOGAとTABATAを組み合わせるという結論に至りました。 いろいろ試してみて、結果、こだわったのは下記3つです: #1:しっかり汗をかけること` #2:しっかり筋肉をビルドできること #3:コルチゾールが増えすぎないこと ヨガを入れたのは、#3のためと。そして運動の後のストレッチやストレス対策です。 TABATAは、日本発のタバタ。日本語サイトはこちら↓ h ttp://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/tokushu/151106/ 既に知っている人も多いかもですが、TABATA=タバタという言葉は既にグローバル。 アメリカでもヘルスケア関係者ならみんな知っていて、パーソナルトレーナーや講師なんかはやっている率も非常に高いトレーニング! YoutubeもTABATAで検索するとすごい数のVideo出てきます。TABATAのトレーニングの基本となるのが、two-to-one work-to-rest

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