3 months passed ヘルシーに痩せる経過報告:朝にコレを始めた結果....

 

なんだか体重の話ばかりの今日この頃。

前回(ってか毎回言ってるかもだけど)「ヘルシーに痩せる!減らすのは脂肪だけ!筋肉はむしろ増やせ!」 宣言をしてから、3カ月たちました。

じわじわと体がしまって来た気がする今日この頃.... 😆😆😆

体重は2㎏減。目標の4㎏の半分とりあえず達成。yay!

これはいわゆる「ダイエット」により水分が一時的に減ったわけではありません。

脂肪が落ちた感があります。2㎏は常に減ったままで月のうちいつ体重を測っても一定しているので水分が一時的な水分の増減ではない。そして、今までキツキツになっていたジョギング用スパッツのウエストが楽になり、大腿部は今までとキツさが変わらない。

え、3カ月でたったの2㎏しか減ってないの~~?と言われそうです…が、たかが2kg、されど2㎏! 私は153㎝しかないので、2㎏はけっこう大きい。しかも、この2㎏は、カロリー計算などはしておらず(ただローカーボにはしているけど)、レギュラー(定期的)にエクササイズして筋肉をつくっている以上のことは一切していないシンプルなやり方だから、効いてるのが嬉しい。(ちなみに筋肉は一般的に贅肉より重いので、筋肉ついたら体重は増えることもあるのを差し引くと、本当は2㎏以上脂肪は落ちている気がする。)

で、私がスタートしたエクササイズが、コレ。 

朝に4分これだけ。あとたま~にAB(腹筋)を5-6分程度追加したり、ストレス発散の意味あいで軽ーいジョギングというかウオーキングを週1-2回したりはする。けどこれだけは毎日。

この朝4分のTABATA は、超短いです。が、やってみるとわかりますが、鬼のようにきつく、ぜいぜいと息があがります。でも短いから、なんとかできる。しかも、やったらその後1日じゅうカラダがポカポカ、代謝が良くなったのを自分でも感じます。

もちろん、これらは、良い睡眠と血糖値コントロールをしたうえで行います。勝間和代さんがおっしゃられているように、ちゃんとした睡眠、ストレスと血糖値コントロール(=食欲やエネルギーのコントロールでもある)の3本柱をきちんとさせることが、体重を無理せず落とすコツだからです。これはダイエットっていうよりは「ライフスタイルチェンジ」と思う。

 ちゃんともっとおちたら、ビフォーアフターを公開しようかなーと悩み中。

そう、戒めのために、アメリカで肥えたまあ~るいおなかを、写真で撮って残してあるのです…。

 


コメント

人気の投稿