Mindfulness Diet マインドフルネス ダイエット

 

私はだいたい万年ダイエット宣言を繰り返す常習犯。

だいたいいつも「あれはダメこれはダメ~」とか言って食べ物に文句をつけ、アメリカのファストフード文化のせいで私は太った!と責任転嫁し、でも運動は面倒くさくてレギュラーにジムに行くわけでもなく、次から次へと新しく出てくるダイエットを試しては失敗を繰り返す タイプ。

仕事が忙しい、を言い訳に家であまり料理をする訳でもなく、基本、楽に体重が落ちないかなあ~といつも思っちゃってた、ダメダメ人間(笑)です。

結果全く落ちないまま、はや20年以上。。。ちなみに、むくみやすく水が溜まるタイプではないので、むくみを取ればシュッとする(こういう人は運動なしでもシュッとします)ことはなく、筋肉はゼロに近いため、落としたい体重は100%脂肪である。ってか筋肉は増やしていきたいという野望もある。(そのため運動を始めました。)

でも、仕事やプライベートやコロナや経済のストレスがこんなにたくさんある現代で、いったいどうやって粛々とダイエットなんかに励めるのだ!という女子も多いはず。そう。ストレス。それは我々の最重要課題。

仕事で17時間働いて、疲れて家に戻ってきたら冷蔵庫がほぼカラだった瞬間。

上司にダメ出しされ落ち込んで、Netflixを真夜中まで見ちゃおうと決めたひとりの夜。

子供がメンタルで参っていて今日こそは話をしないといけない、夕飯準備中のママ。

夫の浮気を疑っていて、イライラや焦燥が止まらないホテルでランチ中の奥様。

婚約、結婚、転勤、昇進などハッピーなイベントもストレスになります。遠足前に眠れないのと一緒で、わくわくするのもそればそれで、ダイエットの足枷になります。

そもそも、ストレスを抱える現代人に粛々とダイエットしろ、ってのが無理な話ではないでしょうか? でもだからと言って、ストレスに負けてコンビニでなんでも好きなものを買ってやけ食いなんかしたら、そんな自分が余計に嫌になってしまう。。。

私は、会社員時代、毎日18時間くらい働いていたので、夜中タクシーで家に戻るとまだ頭の中が仕事でいっぱいで、すぐに眠ることができませんでした。なのでケーブルでアメリカの刑事もの(一話完結の Law & Orderが最高!) 観て、朝3~4時にやっと眠りにつけるかんじでした。でも幸いにして短眠族のため平日に疲れがさほど残った感じはしなかったのですが。でももちろん土日のどちらかは1日睡眠+休息のためつぶれる。What is my life? と手を天にかざして叫んでも良さそうな日々でした。

まあでもみんな、多かれ少なかれ、似たようなストレスを抱えている。そんな現代だからこそ、マインドフルネスが力になります。

まずは10分の簡単な瞑想 Youtube 見つけてみました。

ダイエットやライフスタイルに、マインドフルネスを取り入れるといういのは私は基本だと思っています。瞑想っていうと変な宗教なんじゃない❓的なオールド・スクールな考えは今ではあまりないから取り込みやすいと思います。

1)日々10分~の瞑想を取り入れ、自分のカラダの声を「聞く」習慣をつける、

2)自分のホルモンリズム(生理がある女子の場合)も把握する習慣をつける。大きなストレス(例えば引越し、結婚、両親を見送るなど)があるときにはそれを「自覚」する。そんな時には、瞑想を長くするのも良し。

3)結果、睡眠や代謝リズムが整い「余分なフードは欲しない」脳ができあがる。

マインドフルネスの習慣は、ダイエットの成功率を各段に上げます。

私は実は瞑想歴けっこう長いのですが、昔は瞑想は「真剣に長くやらないといけない」みたいな感じでコミットメントを高く求められたため続けるのは大変でした。が、リサーチでは短いものでも毎日続けることにメリットがあることがわかっているため、ちゃちゃっとYoutubeでリラックスしちゃいましょう。2~3カ月も続ければ体調、ストレス、自分の考え方、見方が違ってくるなど大きな変化が体感できます。するとストレスによるドカ食いは減ります。結果ダイエットが上手くいくわけです。

特にストレスが多いとき、新しくダイエットをするとき、生活が乱れているときには、マインドフルネスは絶対欠かせないと思います。 10分ならだれでも生活習慣に取り入れられるし。

米国のマインドフルネスを実践する医師が言うには「夜の歯磨きで歯の汚れは落とすでしょう?同じように、マインドフルネスを毎日して頭の中のデトックスをするのは現代人には欠かせないこと」だそう。I fully agree!

40代~50代は女子力の曲がり角。そこでダイエットという一つの重要なエイジング対策に向き合い、自分のヘルス&ビューティをアップグレードできれば、その後の20~30年は格段に楽に健康寿命をまっとう出来ると思っています。

そのためにマインドフルネスは強い相棒です。

ひとつだけ問題があるとすれば、頭の中にいろんな騒音があってなかなか瞑想にうまく入れない場合が多いということ。これは日々試し続けることと、自分に合う音楽、声、リズムやビデオを合うのを探すのが良い対策かもしれません。経験を積めば、ガイドなしですっと入れるようになります。職場の昼休みで10分やったら、イライラが消え、ミラクル従業員となるかもです!


 

コメント

人気の投稿