日本発グローバル。タバタ TABATA トレーニング(そのままで通じます)


ここ数カ月、非常にバタバタと忙しく(翻訳や学校で論文づくし)座りっぱなしの生活が続いていたので、筋肉が減ってきている(徐々にね)のを感じていた私。

やっと先々週くらいから、フランスロックダウン解除ステップとともにパリに行く機会も増え(電車で30分です)、仕事のお部屋探しを始めました。 ご近所に出張鍼もするので、なんだかんだ忙しく大変で時間はあっという間に過ぎていく。

でも家にいる時には基本画面に向かっていて、どうも「ちゃんとしたエクササイズ」が足りない。先日ダイエット宣言もしたことだし、エクササイズについていろいろ調べました。ヘルスケアワーカーとしては(あと凝り性なので)いろいろ調べて適切な運動を他人様へも助言できるようになる必要があるし、自分に何があっているのかにも興味があったので、研究しましたよ。で、基本は、エクササイズの強度、種類、あと個人のゴールによって、かなり違ってくるため(当たり前ですが)みんなと同じエクササイズじゃだめ!という結果になりました。特に30代、40代以降の女子!ホルモンバランスやライススタイルで個体差がかなり出てくるこの時期、視聴の高いYoutubeをそのままやるのはどうかな。あと疲労度の高いエクササイズが最適, な訳ではありません。

私の「閉経前女子の高脂肪率」の今の自分の環境と状況にあったエクササイスで言うと、YOGAとTABATAを組み合わせるという結論に至りました。

いろいろ試してみて、結果、こだわったのは下記3つです:

#1:しっかり汗をかけること`

#2:しっかり筋肉をビルドできること

#3:コルチゾールが増えすぎないこと

ヨガを入れたのは、#3のためと。そして運動の後のストレッチやストレス対策です。

TABATAは、日本発のタバタ。日本語サイトはこちら↓

http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/tokushu/151106/

既に知っている人も多いかもですが、TABATA=タバタという言葉は既にグローバル。

アメリカでもヘルスケア関係者ならみんな知っていて、パーソナルトレーナーや講師なんかはやっている率も非常に高いトレーニング! YoutubeもTABATAで検索するとすごい数のVideo出てきます。TABATAのトレーニングの基本となるのが、two-to-one work-to-rest ratioで、例えば20秒全力で動いて、10秒休む。これを8セットが基本。すごいハードですが、10秒休めるのでまあまあ頑張れる。

Beginner's TABATA はこんな感じです↓

https://www.youtube.com/watch?v=7tW3Fv80wpA

広義で言うと、このTABATAは、HIITトレーニングの中のひとつと考えられています。HIITとは、high-intensity, interval-based workouts=すごい強度の運動とインターバル(休み)を繰り返すトレーニング。 HIITスタイルだと短く効率的に心拍数があがるトレーニングが出来るので 忙しい人にグッドな感じです。(一方、血圧が急にあがるので既に高い人は気をつけて。)

YOGAは万人にOKと思うけど、基本、筋肉を増やす/心拍数を上げるトレーニングではないので、YOGAだけで汗どっぷり、筋力アップする、というのはなかなか難しい。まあどんなYOGAをやるのかにもよるのでしょうけど。私は個人的にきついパワーYOGAやるなら筋トレちゃんとしたほうが好きなので、YOGAの存在は、どちらかというと「気持ちいい」=ストレス解消、そしてストレッチの役割でやっています。

 そして最後に、コルチゾールの話。これは私が超気にしているホルモン。なぜかというと、これが過多になると脂肪をため込み、リンゴ型体形になりやすく、そして睡眠や体力、気力、これから乗り越えないといけないメノポーズに悪影響を与えるからです。

私は既に立派なリンゴ型体形。そして、普段は感じないかもしれないけど、夫の海外駐在にキャリアを一旦おいて、ついて来たという追加ストレスを持っている。(フランス語カタコトなので尚更のストレスです。)でもって最近のコロナで、更に高まったかもしれないこのストレスを、これ以上エクササイズによって上げたくない。…という訳で、コルチゾールを増やさない配慮は私には不可欠。 

なお、コルチゾールは朝にいっぱい出て、夜に向けて少しずつ沈下していき、スムーズな眠りに落ちるのが普通。負荷の重いトレーニングを夜にやると、コルチゾールは上がり、スムーズな睡眠を邪魔します。

なので、私はTABATAは朝にやる。筋肉のリカバリーも考慮して、2日~3日に一回で良いというスタンス。YOGAはTABATAをやった同日にやる場合はストレッチ目的で軽く。でもってTABATAをやらない日のYOGAは割とキッチリやる。

自分に合った強弱と、そして自分のホルモンバランス、サーカディアンリズムを崩さないこと、エクササイズをやるうえで大事です。 それでも長年溜まったストレスによる私の脂肪はなかなか落ちてはくれないけどね。長年自分の身体がストレスと戦うために守ってきたんだなあと思うと「ごめんね無理させて。。。」って気持ちになります。あせらず I am letting you go マイ脂肪。I am breaking up with you. ってノリで TABATA!

 



コメント

人気の投稿