何歳からでもカラダのシェイプは変わる Forget weight, focus body shape


という訳で、時間が経ってしまいましたが。。。経過報告。

今7月現在、前回の投稿よりマイナスー4㎏か5㎏くらい達成、維持できています。

トレーニング(というほどのものでなないのですが)スタートし、ほぼ1年経ちました。

具体的に体重を言うと 50㎏→ 45~46㎏(1㎏の誤差はそのときのホルモン周期による)

153㎝なので、体重だけ見ると、ぽっちゃりさんがフツーになったくらいで、今も決して痩せている訳ではないです。が、自分で言うのもナンですが、体のラインが変わった、脂肪だけうまく減ったと思う。そして、この「ラインが変わる」ことが体重を減らすことよりも重要と個人的には思っています。

昔のスカートやジーンズが前よりも(!)今のが余裕ではける。体の厚み=特に横から見たときのおなかのラインが違う。(そのうちビフォーアフターUPします。)そういう意味では今のカラダのがバランスがいい感じ。

これまであまり経過を書く時間がなかったのですが、実は、暇があれば筋トレとかゆるジョギングをしていて忙しかったこの1年。まあ仕事で日本に行ったりとかバカンスで日本に行ったりとか(日本ばっかりやん!)、あとちょこっとイギリスやニューヨークに行ったりもしてたので、それなりに忙しかったのはまあ本当ですが。

そう、「忙しい」はダイエットの強い味方です。

忙しいと、余計なお菓子やおやつには、基本、手が伸ばしにくくなります。

でも手元にあると、手が伸びるかも。だから、お菓子や頂きものは、子供や子供のいる友人にあげる(うちは夫はやせているので、彼にあげる)。まあ、忙しいと、お菓子ばかり食べていられない(次の作業へ移るので)から大丈夫。

更に、家には、ツナ缶、さば缶、とりささ身、ゆでたまご、豆腐、納豆、カカオ100%チョコ(砂糖ナシ)、プロティンバーを常に買い置き。食事時以外におなかが空いたら、或いは暇で何か欲しいと感じたら、これらへGO。あと私は Pork Rinds (ぶたの皮を揚げたスナック )、 Slyer (icelandic yorgurt)も好きなので(どちらもローカーボでプロティン豊富)これらもオプションに置いときます。欧州では普通に売っているSkyer, 日本だとまだ1社 https://luna-iseyskyr.jp/ しか売っていないみたいですが、ダイエットの強い味方です! 

あと甘いものより塩気のあるスナックに弱い私は、しょっぱいものが欲しくなったら豆腐味噌汁を飲む、ということもしてます(汁物はすぐおなかいっぱいに感じます!)ちょっとならチーズかじっても良いかもですが、チーズは脂肪が多いので、私はなるべく我慢してます。でも外出時にちっちゃいチーズをつまむのもありかと思います。

これだけオプションを用意しておけば、まあ、後悔するようなレベルのストレス夜食や過食は防げます。夜中に一杯の豆腐味噌汁飲んでも、(多分)あまり問題ない。

そして、ストレスで食べてしまうタイプには、この「いつでも食べてよい食材=逃げ場を用意しておくこと」が救いになったような気がします。

これらに加えて、敬愛する Dr. Andrew Huberman (アンドリューヒューバーマン博士)のYoga Nidra という Youtube で良い休息・睡眠を確保。他の瞑想ヴィデオもいろいろあるのでどれでも良いと思います。私はこれが一番良かったです。(←彼のファン)

こんなにやって...しかも1年で、たったの4㎏減かよ!とお叱りを受けそうですが😂、もともとおなかだけポッコリでずーっと半世紀も生きてきた私にとって、おなかのラインが変わったのは、人生の大変革! しかもまだジムにも行っておらず、やってるエクササイズは大したことない(HIITと自重トレ、ゆるジョギング)ので、そんなに無理も感じず、かかった投資もゼロ。(これからもっと筋肉を増やそうってなるとジムは必須かも。)

アンチエイジングって肌だけじゃない、ちゃんと体(脂肪)も減らして、ヘルシーなエイジングにしていこうかと。

2023年12月までまだ、時間があります。おなかの腹筋の形(腹筋のスジ)が、それまでには見えるようになるように、地道にガンバロー。


コメント

人気の投稿