体重増減に一喜一憂しない件 ... let it go!


Let it go, let it go... Frozen の歌に乗せて毎日歌いたいぐらい、体重に細かくこだわるのはやめよう、と自分に言い聞かせています。

先日、今年達成したい体重ターゲットを、以前熱く語ったのと違うんじゃ!? いやいや、毎週のように体重計に乗って計測するのは、やめましたということです。(先日のポスト New Year's Resolution で、今年末までに4kg分の脂肪を減らす旨、公言いたしました。)

体重「ターゲット」があると、ついついそれに向けて順調に「落ちているか」毎週毎週(あるいは毎日でも)チェックしたくなりませんか? なるのが人情!と思います。

でも、たとえば0.5~1㎏くらいは、水分量や、食べたもの、体重を測るタイミングで違ってくる。しかも、筋肉は重いので、筋力が脂肪より増えれば、体重自体はすぐには減りません。 

私は、脂肪だけを4㎏落としたい。筋肉は増やしたい。よってターゲットの4㎏体重「減少」がちゃんと達成できるまでに時間がかかる可能性がある。場合によっては(筋肉が1㎏つくのに何週間かかるかって話もあるし)、一時的に体重は0.5kgくらい増えることも全然あると思う。これを細かくトラックしていって、体重減らないなあーという気持ちになるのは、負荷=ストレスになると思う。

私が立てた、脂肪だけ落とす戦略は以下(こんな感じの生活だと体調も良いので私には合ってる):

週に2-3回は、汗をかくアクティビティ(私はウォーキングやジョギングを組合せ)

週に最低でも1回は、しっかりした筋肉運動 (私は TABATA, HIITファン)

時間があるとき(毎日5分でも!)ストレッチYogaなどカラダをリラックス

気分が向いたら16時間 Intermittent Fasting & プロティンたっぷり(50~70g目標)、炭水化物は低め、50~60g位。野菜はブロッコリ、トマト、緑黄色野菜などたっぷり。

でもって、白砂糖ベースのお菓子、白い炭水化物は基本摂らない。(なんならほとんどの食事はグルテンフリーだったりする。)

これだけをしっかりやれば、まあだいたい適正体重にはなっていくし病気知らずになると思います。一般的に誰でも、上記のような生活をちゃんとすれば、なれる。

しかーし!私には食事時間のずれ(+ストレス)という2つの大敵があります。

夫も私も、仕事でだいたい週に4-5日(ほぼ毎日...)夕食時間が遅い。夜9時とか、場合により10時に食べたりする。とにっかく遅い。イケナイとわかっていても、夫婦でその時間しかディナー時間を一緒にできないため、その時間にたべるのが我が家の通常。

更に、遅い時間でチャレンジなのが食べ過ぎてしまうこと。夜遅いごはんの時、夫と一緒に食べるときについつい量が多くなる。しかも、夫のデザート時に合わせて(甘い物じゃないけど)「もう1品追加」してしまうことも(だいたいチーズとかダークチョコなんだけど、たまに野菜チップスだったりおせんべいだったり... oh no...)こちら、改善方法を今模索中です。が、ストレスが原因なのは間違いないので、体重で一喜一憂しない=ストレスを減らすのは合っているんじゃないのか、と思う。Let it go. 

月に1回測れば十分かなあと思います。(前回4月半ばだったので次回は5月半ば。)


前回も言った、

「40代~50代の健康を制す人は、その先のアンチエイジング & 健康寿命を80%ラクにすると思う。中年時期の肥満、低筋肉、血圧上昇、コレステロール上昇、血糖値上昇、体調のネガティブな変化は、全てエイジングを加速する。」

 自分でも名言と思う(笑)この言葉を壁に貼って頑張ろうか。

 



コメント

人気の投稿