数年ぶりの風邪! It's been a long time
数年ぶりに、風邪を引きました。
風邪といっても、熱やだるさ、疲れもなく、なんの痛みもなく、ただ、
しわがれ声になってその後声がでなくなった症状のみです。それが5-6日、
その後、少し咳が出てきて今に至ります。なんかソフトな感じのやつで、
でもなんか本調子でない、みたいな。
東洋医学医師としては、さあ来たね!このくらいの程度であればすぐ良くなる!
と軽く見ていて、葛根湯を飲んで昨日は良く寝ました。
が、これがどうして、今朝になっても治ってない、しつこい。
咳が出始めて4日目くらい。睡眠スコア(90!)を記録しても、なかなか咳はなくならない。
でも、昨夜の睡眠スコアも良いしエネルギーがいっぱいあるから、今日はちょっと自分をプッシュしても良いと感じたので、ジムへ。
漢方を煎じ飲んだあと、ジムに行ってみたら、な~んか調子が良い。ついつい欲張り、いつもの足とヒップのトレーニングに追加して腕を背中も動かしストレッチやウオーキングも追加。結局2時間近くいて(笑)あと、戻ってきたら、あら不思議、すっきりと咳もなくなり、サッパリ。風邪を蹴散らしていました。
東洋医学でいうとコレは「気」がめっちゃ巡ったってこと。で、治りかけてた風邪を「追い出した」ってことですね。
風邪の時は、頭では、家で休んどこう、ゆっくり寝ようとついつい思いこんじゃう場合も多いけど、実は、カラダは、汗かいて風邪を散らすのを欲していることもある。比較的早い時期で、熱がなくて、症状も軽くて、自分のエネルギーはまだある、と感じる時など。
その日1日の、自分のエネルギーを感じて、その「今日は動いてみよう」「今日はゆっくりしとこう」の本能っていうか、フィーリングに従うことの大事さも改めて感じた日曜日。
(とはいえ漢方は飲んでるから、それが効いたんじゃない?って話もあるかもですが 笑。あ、あとビタミンB、D、C、あとCOQ10、クエン酸も今朝はいつものプロティンに加えて飲んでます!)
という訳で、つきものが落ちたように風邪を散らして
シャワーのあと、フェイスパックをしてお肌の調子もつやっつやで。
今から夫が焼いたステーキを食べ早く寝ます。
風邪転じて、幸せな日曜日に。
コメント