情熱と冷静のあいだ(の脂肪)


日毎に春めいてきているParisとその郊外!!

今日はなんと昼間は20度軽く超えてて、ちょっと暑いくらい。

程よく走ったら汗だく。いい感じです。 

アメリカで使ってた超大型サンバイザー(英語だとバイザー visor )をフランスで初使用。これをつけると、人がじろじろ見るのはアメリカもフランスも共通。特に子供とか超じろじろ不思議そうに見てくるのが面白い。うちの近所(郊外)だとアジアン人口も少ないので、余計に注目をあびてちょっと楽しい。アジアの真剣UVケアをなめたらあかんぜよ、みたいな気分になる(こういう大型バイザーってアジア発。私のは韓国製)。

でも趣味の週2-3回の軽いジョギングでは、お腹の脂肪はなかなか落ちない。ジョギングをハードに長距離にして カーディオ=Cardio (cardiovascular) エクササイズとして全身脂肪を落とす方法もあるんだけど、A)ハードなカーディオにして苦しくなっちゃうと続かない、B)そして多分お腹のぽっこり脂肪は落ちない、のがわかっている故、ハードなアプローチはあえてやらない。

でも、長年にわたって居座り続ける中年のお腹のぽっこりは、どうしたものか。

私がもし私の患者さんだったら、どう対応するか。「中年の頑固なお腹の脂肪」について考えてみる。(ちなみに:自分を中年と呼ぶのは少し寂しくツラいけれど、実際数値的にそうだし、かつお腹の脂肪は中年層がかかえる大問題なので、あえて自分を中年と呼ぶ。)

私は、見た目は肥満ではなく、むしろ出ている部分(腕や足)は小さく細めなので見逃されるけど、30%超えの脂肪率を誇るれっきとした肥満体(日本の「中年あるある」よね!)。その脂肪がどこから来てるかというと、私は間違いなくお腹。そして長年の会社員としての長時間労働のストレスで、コルチゾールが溜まった「りんご型体形」=手足は細め、胴体ががっつり丸い体形。

近年の体重移行としては、2018年冬にニューヨークに(東京から)戻ってから、アメリカの食事でたちまち(お腹が)3㎏太った。けど週に7日学校或いは仕事に行く、という強過密スケジュールだったため、2020年コロナの波が来るまではダイエットする暇もないまま過ぎ…。余談かもですが、私は超忙しい時期に過酷なダイエットをやることに賛成していない=ストレスの多いときに無理を持ち込むともっとストレスが溜まってコルチゾールが上がってしまうんで(コルチゾールの参照:https://www.skincare-univ.com/article/013958/)、過密スケジュールの際には、私はダイエットよりも良い睡眠を取ることにエネルギーを注ぎます。コルチゾール値が高く維持されがちな自分の体質を経験として知っているからってのもあります。そう、中年は、過去の経験からアナロジーを組み立て自分独自の戦略に落としていける冷静な能力を有するのです。

で、2020年春はコロナ波が来た。コロナは、年齢や自身に疾患がない事から、私自身にとってはストレスはさほどではなく、久々にダイエットに取り組む機会となった。毎日家の周りをジョギング or 散歩したり、家で毎食ヘルシーごはんも作って睡眠もしっかり取れて。で、頑張ってやっと1㎏減ったあたりで、夫にフランス転勤の辞令が出てしまい。そこからは超過密バタバタの日々。ダイエットとか言っている暇もないままフランスに越してしまい…。で、フランスに着いたら、なんと食べるすべての物が美味しいじゃあない!!!最初の2カ月ホテル暮らしだったのもあって、全然ダイエットどころじゃなくなった。チーズ、パン、そしていろんなお肉やお魚が入ったホテルのミシュラン星★メニューは、サラダであってもむちゃくちゃいろんな材料が贅沢に入ってて美味しい!(ちなみにコロナでいろんなお店閉まってるけどテイクアウトはあるんで、太ろうと思えば全然太れるパリ。でもテイクアウトのメニューは限られてるからまだいい。コロナ後、美味しいお店が開店したら、もっとやばいことになると予想がつきます。。。)

結果、こっちに来て体重は2㎏増。ので、2018年から合計4㎏増。三歩進んで四歩さがった!みたいな感じで非常に、ひじょーにマズイ。

この、長年居座ってどんどん肥大しているがんこなお腹の脂肪には、今、情熱をもって落としていく必要がある!多分物心ついてからずっとある(気がする)がんこな脂肪たち。ってか、フラットなお腹っていうものにそもそも人生でなった記憶がないんですが。そんな私でもぽっこりお腹を解消することが出来るのだろうか? フラットとまでは言わないけど、フラットに近いくらいのお腹に人生で一度、なってみたい。

今、気温はどんどん暖かくなってきていてエネルギーは良い感じに高まってきている。そしてまだパリとその周辺は絶賛ロックダウン中で外食のチャンスはまだまだ先。なので、ダイエットのチャンスは逆に言うと、今かもしれない。いまだいろんな行政の承認を待っている最中で仕事もまだ再開できないし。

ということで、絶対に無理をしない。が、確実に結果を出すための「アラフォー+(ここでは中年と呼ばない!)ダイエットとエクササイズ」をスタートします! 私自身はアラフィフだけど、一般的にアラフィフって世代をくくると、どうしてもメノポーズ(閉経)という要素が入ってくる(ってかそれを入れないとまずい)。すると、話がもっとややこしくなる。けど私はまだ閉経の気配がぜんぜん見えていないため、メノポーズ前=アラフォー+って事にしてやってみる感じです。

ちなみにこのメノポーズ前にちゃんとある程度脂肪を落としとくと、メノポーズが格段に楽になる。なので、閉経の前がある意味、中年の頑固な脂肪を落とすラストチャンスなのだ。

またいろいろUPします。


#メノポーズ、#閉経、#ダイエット、#アラフォー、#アラフィフ、#パリ郊外、#東洋医学、#エクササイズ

 

 


コメント

人気の投稿