門限は続くよ~どこまでも・・・

 


フランスは門限が続行中で皆さんとってもストレスフル。どのようにお過ごしですか?

 私は意外にコロナ・ストレスは少なく過ごせています。もともとインドア派で外に出れないストレスが少ないのもあるし、あとこれって自分でどうにかできる事じゃないんで「まーしょうがないよね」みたいな割り切りをもってやり過ごすしかないので、去年から自分に出来ることを粛々としている感じ。

私はこの数年、物事を陰陽バランスで考える癖がついて(#鍼灸師あるある、なのかな)この長くツラい時期を「陰」とするならば、コロナもいつか収まって明るい活発な「陽」が必ずまた戻って来るのを知っている。そして、この陰がないと、陽をきちんと慈しみ、楽しむ事はできない。これだけ大勢の方が亡くなり、ウィルスの恐怖に晒された私達だからこそ創れる今後の世界があって、明日がある。

たとえばアメリカで言うと、トランプ政権のようなハチャメチャな暗黒時代を経たから、みんな何が大事かちゃんと発信するようになって、バイデンが選ばれるのを祈り、戦い、いつもは行かない投票にもちゃんと行って、そして選挙に勝って平和への一歩を取り戻し、心から平穏や嬉しさを得たんだと思う。(私は個人的に、もし前投票時にヒラリーが大統領になっていたら、今回トランプがまた立候補して圧勝してたかも??とも思う。トランプは不安な時代に現れた「毒」で「みんなの敵」として嫌われて逆に平和をもたらす役目だったのかなーと。)敵がいるから味方がわかるし、悪があるから善が見えるのが陰陽であり、歴史の必然なのかなと。

陰陽でいうと、「陽の時代」はコロナ後にぜったいまためぐってくるので、今この超暗ーい「陰な時期」に何をするか、あるいは何をしないか、を考えたほうがいい。もし今ストレスで超大変で「切れる寸前」、ネットや周りの人に毒吐きまくってますって場合、なにかしらの「危機処置」が必要かもだけど、「なんかモヤモヤしてる」「ストレスあるけど基本的にな身体的には平穏な日々」「かえって前より忙しいんで新しいストレスがある」ような場合、ほんの短い時間で良いから、自分が心地いいと感じる時間を作ってみる。「これ楽しい」「興味ある」「好き」って思う事に、ちょっとでも良いから時間を費やしてみる。ほんの短い時間でも、好きや癒しや楽しいことをやると、脳はその心地よさにきちんと反応して脳の陰陽バランスを整えてくれます。昔好きだったTV見たり、写真やアルバム整理でも良いし、ミステリ小説読んでもいいし、お風呂だったり友人との長電話だったり、正直全然なんでもあり。なんでもいいと思う。(思いつかない場合なんでも試してみよう。)

仕事が好きな事ですって人は実は思ったより少ないし、好き・趣味を仕事にしています!って人も、趣味仕事に関するストレスはあるだろうから、それと全然違う「好きなこと」をするのがいい。

今、私は米国で、東洋医学(鍼専攻)ドクターの学位(日本人の間では博士号?になるのかな)をとっている最中で、とにかく論文が多くて忙しい。今季(1-4月までの冬期)は、受けている授業の数を少し減らしたほど大変。アメリカ人の中には、一気に4-5クラス取っている人もいますが、日本人で英語が母国語でなく、そもそも「タイプA」の私は、グレード(評価)は全て「A」を取りたい!ため、少しクラスを減らしその代わりじっくりと深くその科目について勉強したいのです。 おまけに去年9月からフランスに住んでて、言葉がわからないストレスもあるし、仕事ヴィザの関係とコロナもあって、きちんとスタートできないっていうストレスもある。(優雅な駐在妻になりゆっくり過ごすっていうのが出来ない損な性格。)あと私は石鹸づくりが趣味なのだけど、今去年作った在庫がいっぱい!あるので今年はまだ石鹸作っていない。ちょっと休憩中。なので私は夜、Unwindするために Law & Order や Forensic Files などのTVを見ます。細かい解剖学の話や警察の捜査内部プロセスなんかが入っている単発エピソードものが大好き。それを見ながらご飯を食べ、ゆっくり気分転換。東洋医学的には食べる時「~ながら」はいけないし、満腹感を得にくいから食べ過ぎる、ってリサーチもあるんだけれど、このコロナ期はとっても特別なとき。特別な時には特例ってあっていいし、リスクを知っているから食べ過ぎない(!?)し私はコレでリラックスできるから、これでいい!と割り切って、やる。それが大事。

ブルーライトの影響もあり、眠る前にインスタやネット見るのはダメってみんな言うけど、もしそれが唯一の(?)貴重な楽しい時間なら、私は全然ありと思います(寝る時ベッドで長時間スマホ見るのはやっぱりおススメできないけど)。そのネット時間がSNS更新のためで、「みんなから忘れられる恐怖から逃れるためやらないと」って時間の場合、心底から楽しくはないと思うのでNG。でも「その時間だけが家族のストレスを忘れて心から楽しめる時間なの!」って場合、みんなはダメって言っても関係ない。やればいいと思う。一般的タラレバは「あなたに」通用するものではないのです。

コロナは特別なとき。門限や家にいなきゃいけない経験って大半の人にとっては人生初の経験で、今後も統計的には、また100年くらいは起きないはず。我々が生きてる間にコロナが異変してまた世界が門限だらけになる可能性もゼロじゃないけど、我々はもう既にこんなとき自分を大事にする方法を学んでいる…はず。自分に優しく、優しーく過ごしましょう。


コメント

人気の投稿