One Month...

 

Paris郊外に来てほぼ1ヵ月経過。

コロナテストは特に米国から来る人には絶対課せられると思ってたけど外国人もフランス人も海外に出た人は100%全員マストとなったのが、我々が到着した8月1日から。

二人ともモチロン陰性だったゆえ、彼は早々に仕事スタート。マスクと厳密なルールが課せられているけど、基本フランスはもうだいたいオフィスでみんな働いている。(Googleなどグローバルなオンラインベース会社は別と思うけど。)

フランス来てから、ずっとホテル暮らしなのでホテルの部屋のなかで2人でPCとにらめっこしてるよりはいいけど、3月のコロナ以降ずっと2人でいつもいた日常から、1人の時間が急に80%くらい増えて(!)最初は少しそれに慣れるのに時間かかった。っていうかフランス語がなかなかわからない中でフランス語しか話せない人々が殆どの郊外暮らしは、思ったよりハードル高かった、ってのが正直なところかも。自分でたどたどしい仏語を練習する分には良いけど、急に話しかけられた時に緊張する(店員さんとかね)。で、つい英語になっちゃう。するとだいたい「私英語しゃべれない」みたく言われる。そんな感じで肩すくめられると、日本人だね、わからなくてごめん~みたく謝まっちゃう。で「多分あれって超簡単な事聞いていたんだろーなー」とちょっと落ち込む。移民で来る人とかは若い人が多いだろうから、このオトナな年齢で簡単な言葉さえ聞き取れない。。。って経験は英語で超堂々と主張して生きてきた私には、少々しんどい。言いたいことがちゃんと自分で言えるっていいよね、と改めて思う。 

あと自分のフランスの携帯がなくてアメリカのを使ってたから、ホテルの外に出るとWiFiなくて不便。Google翻訳もオフラインになっちゃうから言葉への不安も4倍くらいになる。 まあそんなこんなで、ホテルの外に出るのに最初の2-3週間は、ちょっと緊張してた気がする。今緊張がなくなった訳じゃないけど自分の携帯もあるし慣れてきたから、すこしほぐれてきた。

 歯医者でパリに行くと、とたんに英語が通じる世界。 光が見える! 郊外よりやっぱりパリよパリって思う。この人々の英語力と「こなれ感」って、東京都内と神奈川(鎌倉あたりかな)くらいの違いかな?そもそもこのフランスの鎌倉では、まだ日本人(団体やグループや女子1人歩き)を一人も見てない。。。人種もほぼフラット白人だらけ。そのくらい、郊外ってはっきり言ってどっぷりゼロ・グローバルです。(←この言い方、ニューヨークと東京、香港とずっと都心にいたからって高飛車すぎやしないか。。)

タイミングもあるかもしれない。

けど、マンハッタンの人種るつぼ状態と違って、郊外だからか、コロナだからか(=家族としかつるまない?)、はっきり人種別にグループが分かれてる場合が多い気がする。中学生や高校生集団は人種ミックスグループを見るけど、オトナは違う人種が交じり合ったグループが極端に少ない。ってか殆ど白人。たまーに移民系(多分一世か二世)の家族がちょっといるくらい。 ひとつだけ面白いのが、20代~30代のアジア系女子とフランス青年のカップルは多い。。。私の住んでるホテルがわりと高級で(歴史ある街だし物価むちゃ高い、で都心から電車で1時間。なのでなんとなく鎌倉をイメージしたのよね)、アメリカみたいにショートパンツやサンダルで歩いてる人がいない。みんなそこそこおしゃれでちょっと肌がゴールドで、マダムはちゃんとヒールを履きスカーフまいて、小金持ちな感じで。その一階のやや高級でおしゃれなレストランでディナーしてる中に多いこのインターカップル。 これが目立つのは他が年配の白人カップルばっかりだからだけど。フランス事情ちょっと面白いかも。

ちなみに先日パリ行ったけどあまりに人が少なくて、英語が通じる以外はこれといってあまり新発見なし、手応えナシ。あまりに閑散としてたので、町中散策やあれこれショッピングする気も起きなくて、早々に電車で1時間の郊外(フランス鎌倉)に戻ってしまった。 

来週からまた大学院の学期が始まるのでその予習で毎日東洋医学・西洋医学の勉強です。

来週はこのおしゃれな赤壁(レッドクリフか!)のホテルを出て、近所のTempの家具付きAptに引越しする予定。これでやっと自炊できる! なかなか忙しくなる。それまでは毎日ヨガと勉強と鍼と散歩と買い物(←ホテル生活に必要な、水とかね!)を楽しもう。

暇があるとなんかProductive な事しないと!と思ったりもする私は激務の会社員時代を引きずっているのだろーか。あれが良いとは決して思えない日々だったけど? (これは、自律神経失調系です。)

でも、時間あっていいのかな?って思いながら悶々と過ごす時間ってのもなかなかないから(特に普段忙しいとね!)これも、人生では大事かも。

コロナの中の日常ってそんな感じよね...みんな。

 こんな時期もあるよね、ってリラックスして乗り越えよう!

コメント

人気の投稿