3月半ばに、やっとアメリカの鍼灸国家試験に受かった!と知らせが来たら、同時期にコロナが勃発。なんと外にも出れない日々に突入してしまった…。

イギリス人夫(欧州の会社に勤めていて、私とは会社で同僚として出会った)も、3月24日からステイホーム勤務となってしまったので、2人とも基本ずっと家にいる生活となってしまった。

最初の1-2週は、二人で遠くにドライブして、人のいない公園や森や山へ行って自然を思いっきり楽しんだ。私が2018年頭にアメリカに戻ってきてから、お互い忙しくてなかなかずっと一緒にいれる機会がなかったから、外に出れない日々も含めてこれはこれで良し。(ちなみに1カ月過ぎた今も仲良しだ)でも、3週間目位から、彼がリモートとはいえ会議が大量に増え、とーっても忙しくなってしまったのもあり、私もこの「おうち時間」を使って何か生産的でproductive な事できないかな、と思い 、いろいろなWebinarや講習を受け始めた。結果超忙しくなり毎日勉強の日々でこれはこれで実りある時間となっている。

今、ステイホーム6週間目。Acupuncture のライセンス取った後、Microcurrent のトレーニングを受けて試験を受けて修了証をもらい、更にFacial Yogaの先生の資格を取ろうと現在勉強中。その勉強の合間に鍼灸のCEU(=Continuing Education Unit)クラスも取ってて... 結果 super busy になってしまった。5月からドクターコースのクラスもスタートするので読まなきゃいけないリサーチ記事が山ほどある。

Healthcare のフロントラインで働く人々がいかに厳しい状況にいるか、そしてNYCで出た死亡者の数を見ると悲しくなる。でも現実出来ることは、医療従事者があげるFBを見て応援するかとれるアクションを取るしかない(=家にいること、ね)。 今、私は何もできない、役に立てないことが悔しいけれど、でもだからこそ、今は健康でいること、家族との時間を大切にすること、そしてこれから何か役に立てる事ができるよう準備するのが 「私にも出来ること」かなーと思っている。今は「エッセンシャル」ではないけれど、東洋医学ヘルスケアプラクティショナー(医療従事者)なので!






コメント

人気の投稿