アイ・ウィル・ビー・バック!
時間がたつのがあまりにも速くて、ついていくのが大変! 今年1月から、香港~ニューヨークを3往復、あとパリへ恒例の出張と、マレーシア、シンガポール、台湾などへも行っていて、更に日本にも月1回ペースで出張していた。そんなバタバタの後、息つく暇なく夏休みに突入してもう1回ニューヨークへ。(正確にはニューヨークっていうかニュージャージーだけど。日本で言う神奈川か千葉みたいなものかな。。)
なので、今年は特に、香港にはliterary半分もいなかったと思う。
そんな中、日本への転職が決まり、なんと香港を去ることに!
香港を去るにあたって、やり残したと思うことは、感触としてはあまりない。(っていうか香港自体は小さいし、長くいてもあまり見る箇所が増える訳でもないというのが正直なところ。。。)2年と2ヶ月住んだ計算になるけど、出張の多さを鑑みると多分過ごした時間としては1年弱ってところか。ショッピングするには良いところって良く言われるけど、大きなシッピングセンターが多くてウインドウショッピングは良いけどサービスに質が異様に低いので買い物の満足度は(特にサービスが丁寧な日本から来た人にとっては)低いと思う。 あと物価は高いので、外食やスーパーの買い物tでも「え!これでこんなにするの!」って感触もあるかと。 私は、なんといっても暑くって湿度が異様に高い香港の気候には、最後まで「慣れる」あるいは好きになる事はできなかったように思う。 前にアメリカ(東海岸)に住んでたせいかドライな気候が好きだし、日本出身のせいか、やはりキチンとした四季があるほうが好き。まあ暖かい気候は好きな人にとっては良いかもしれないけど、私には合ってなかったと思う。 ジョギングする時にも湿度と虫の多さには辟易していたしね。
でもそんな香港ともあと10日でお別れ。そう思うと感慨深い。
これからは毎日飲茶中心の「さよならランチ(あるいはディナー)」なのが嬉しい。
ああそうだ!飲茶は世界でも最高だっとということだけは絶対に言えます!
コメント