遠距離当事者の孤独



遠距離って信じられない!と良く言われます。
私も信じられない!(ここまで続くとは!)と思います。

この後どこに行くか、いつまで続くのか…。
もともと意図した訳じゃない。
10年以上の、長い長ーーい恋愛がひとつ終わり、しばらく恋とかはもういいや、って思ってたところ、意図せず始まってしまった『いいな』『好き』ってフィーリング。それに素直に従ってここまで続けて来た。でもキャリアは順風満帆だから、そっちもおろそかに出来ないし、仕事は手をかければかけるほど答えてくれるものだから、たまに正直恋愛よりも達成感があってのめり込んでしまう事も… でもだから、この遠距離を優先して来なかったかも。しかも、そんな風に他に夢中になれるものがあるから、彼に何も求めず、純粋に『会えるの嬉しい!』って感じで続けてこれたんだと思う。

でも、ついに、恋愛で誰もが通る壁(?)に、ここに来てぶつかってる私達。
信頼や尊敬や情みたいなフィーリングも育った今だからこその質問。
『これからどうしようか?』
彼は、そりゃ近くにいてくれれば嬉しいけど遠距離なんだからしょうがないじゃん、ってやや開き直り的に言い、私は、近くにいるための具体的なプランニングがしたい、って言う。でもプランニングって言っても、道は実はひとつで、彼を香港に異動させるのは仕事上無理だけど、私はグローバルカンパニーにいて、今香港にいるけど、もともとアメリカで働いていたから、グリーンカードがある私がアメリカに戻る方が、明らかに理に叶ってる。(アメリカで永住してもいいかもとも思うし。)
でも仕事の事情を鑑みると、あと2ー3年、アジアにいたいんだけど…。
(で、Mandarineを習得してもっと自分の市場価値を高める!)

まあオプションがあるだけ贅沢なのかもね。

今後の決断は、自分ひとりのものとして、孤独に下さねばならない。

オプションがある贅沢があるのは、ひとつの道しか選択の余地がないような人生のプランを描いて来なかったから(それが失敗したらどうする?ってリスクヘッジしただけだけど)。
いつもある程度は「自由に動ける」ように、結構それを防ぐであろう選択を意図的に選んで来なかったから。
自分に合ったスタイルというか、プライオリティを、クリアに持っていたから迷いはなかったけど。

でもそれって孤独と引き換えなんだよね。自由を得るために自分の面倒は100%自分でみるから。自分の選択は自分でぜ〜〜んぶ、責任とるから、全ての決断は1人で、ある程度孤独に、下すことになるのだ。その覚悟がある上での、恋の選択はありだと思う。

私らしい、たくましい(良く男前と言われる)この人生のスタイルは、シングルの新しい生き方かもって思うけどどうかな?
(女友達の間で似たスタイルを多く見かける今日この頃。。。)

コメント

人気の投稿