Then Summer Comes....

この前春が来た!って言ってたらあっという間に夏になってしまった・・・。もう7月で今日はアメリカの独立記念日。もうすぐ家の前のリバーサイト沿いで花火があがります。(これは日本で言うと江戸川や隅田川の花火大会が窓から見える!ってかんじです。) 
出かけなくても楽しめるからちょっと得した気分。

この数ヶ月間、私には新しい出会いや恋、昔の恋人とのいろいろが盛りだくさんにあって・・・割と忙しかったのですが、ちゃんとその間にも新しく出たビューティプロダクトは試していて、その中で最近、いいのがあったのでご報告します;

レチノール、レチノール、レチノール!

私は最近、朝か晩の自分のスキンケアプロセスに1品、レチノールを入れることにしています。(朝晩に1品ずつ入れると強いこともあるので気をつけて!私は1日1回で十分な効果が出てます。)私の場合、朝だったら日焼け止めがレチノール入りか、夜ならセラムをレチノールにする、って感じで、ここ数ヶ月欠かすことなく使っていたら、前にちょっと気になってた毛穴の「ゆるみ」「たるみ」とシミの予備軍が全て抹消されたではありませんか!これはいい!って思って続けています。気になる人は騙されたと思ってやってみてください。

具体的には、私に効いたのは、ニュートロジーナのレチノールです。

レチノールの入った肌色の日焼け止め(ティンテッド)SPF30
http://www.drugstore.com/neutrogena-ageless-intensives-tone-correcting-tinted-moisturizer-spf-30-sheer-tint/qxp262204
日本にも、ティンテッドのBBクリーム系はいっぱいあるけど、きちんと効果がでるほどのレチノールも入った製品は見たことないです。
ので、いっぺんにいろいろ入ったニュートロジーナは、超便利アイテムです。
SPFは30と十分な高さがあるので、肌色は私にはちょっとダークだけれど(他の明るい色と混ぜて使ってます)、朝顔洗って乳液のあと、これだけで済ませてます。日に日にしわのないつるっとしたクリアスキンになっていくのを感じてます。

レチノールのセラム(夜用)
http://www.drugstore.com/neutrogena-ageless-intensives-deep-wrinkle-serum/qxp214446
朝、肌がちょっと過敏になっているなと感じたり、生理前後とか、状態によっては、レチノールを避ける場合もあり、そんな日は夜、肌の調子が戻っていてば、レチノールのセラムを使います。ニュートロジーナのセラムはガツンと効く即効性のある(テクスチャーはすごく軽くてさらっとしている)セラムで、みるみる間にしわやたるみが改善されていく(気がする)・・・。でも、即効性のある分、多分強いので、毎日こればっかりっていうふうにはしないようにしています。以前、続けて4-5日使ったらお肌がむけちゃってちょっとヒリヒリしたので。 だから夜に1回使ったら次の日の昼間は違うBBクリームで紫外線対策、朝レチノール使わなかったら夜1回、という具体に使い分けてます。

あと、今は夏なのでホワイトニング系と交互に使ったりとか、なるべくその日のお肌の状態、あと天気(=紫外線)や乾燥具合を見て決めています。肌がとっても乾燥してたり、過敏になっている日はドゥ・ラ・メールのクリームなどで「保護&保湿」に重点を置くようにしています。

日本でレチノールの一番強いラインはROCと資生堂のもの(↓)だと思うけど、
http://news.livedoor.com/article/detail/4312537/

ROCは、どれを試してみても、私には効かなかったみたい。なんでだろ。
相性の問題でしょうか・・・・。(だからここでは割愛)

資生堂のもいいと感じたけど、ちょっとマイルドだったかな。(日本の穏やかな気候にはちょうどいいのかも?) 資生堂のは、30代前半~中盤、毛穴のたるみ「予防」にはいいと思うけど、できてしまった「しわ」の引き上げや「ゆるみ」に即効的には効かないと思う。その点、ニュートロジーナのは即効性があって良かったです。
日本には入っていないのでUSに来たら絶対試してみるべき!

あと、OLAYもUSではビッグプレイヤーですが、私には効果は感じられませんでした。なんか肌そのものを良くするっていうより、その場でお肌をスムーズに感じさせる成分が多いように感じる。だから、根本的解決には至らないような気がする。

今、アンチエイジングのコスメは、ドラッグなどで手に入るお手ごろ価格でいい商品がいっぱい出ているので、わざわざ100ドル以上出して効果な商品を買う必要はない、というのが私の自論です。大手の商品ってその辺のドクターズコスメよりしっかり研究開発している場合が多いから(特許とかも自社で出しているし)、新しいテクノロジー(ちゃんとお肌の奥まで届けるデリバリーシステムとか)が詰まっていることが多いのです。

ちなみに、シミ予備軍が全部消えた(ここ数ヶ月で消えた。。。ホントです!)理由は、レチノールの使用だけじゃないと思う。次回何を使ったか、紹介します。

コメント

人気の投稿