スキンケアクリニック2

シロノクリニック その後・・

先日宣言したとおり、恵比寿のシロノクリニックを訪問。

まず、最近一番気になっていた、頬のうすーーーーーいシミ予備軍について相談。(うすいもやっとしたシミのようなものが、生理前に現れるような・・と気になっていた。) 
日曜の夕方、アポイント時間ジャストに訪ねると、受付には20代とおぼしき綺麗な女性が3人いて、応対はなかなか感じがよかった。待合室には15人位の女性+男性2-3人が待っていて、けっこう混んでるかんじ、かつ、コンピュータも2台あってネットを見て待っていられるのがいい感じ。(皆雑誌を読んでいた)

さてさて、問診表に記入したあと15分くらい待ってお会いした、30台前半くらいの男性ドクターは、私の顔をちょっと見ただけで「あーそれはカンパン(肝斑)ですね!」とキッパリ、清々しく言った。「Wow 見ただけでわかるんですか?」と突っ込むと、嫌味な感じではなく、あくまで清々しく「はい、沢山の人数を見させていただいているので、だいたいわかりますね。」と。 で、それぞれのシミの種類について詳しく説明してくれた。
その後、肝斑に効くレーザー治療のプロセス、期間と成功率、価格について淀みない説明をもらい、私はその場でレーザーをやることを即決。 ちょっとだけ順番を待って、YAGレーザーという種類のレーザを両頬+鼻に受けて、15分くらいで治療は終了。 

肝斑に効く(トラネキサム酸)のみ薬、あとW377というホワイトニングの塗り薬も処方してもらい、家に戻った。レーザーのあたった部分がなんかチリチリするなーと思ったのは術後ほんの20-30分くらい。赤みもでず、腫れもなく、ぜーんぜん平気。 あ、でも私は肌が比較的強いので(いろんな化粧品使ってもめったに赤くなったりかぶれたりしない)、そこは個人差があるかも。(自分の肌の強さを知っているので、抗炎症クリームも術後に薦められたけど断って戻った。)

(肝斑については最近認知が高まってきてるのでこちらを参照↓)
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/


シロノクリニックのドクターは高校時代、US東海岸の boarding school に行っていたとかで、クリアでシンプル、ロジカルな説明が私にはすごく分かりやすく、話しやすく、そこも高得点だった。今度は英語にスイッチしてもらおうかな・・・。
ダーマトロジストは、そう頻繁に行くところではないけれど、行きつけの信頼できるところがあるといいと思う。特に私は、東京に、日本・アジア特有の症例をいっぱい持っているところを自分のかかりつけとして探しておきたいなと思う。 日本人医師のほうが絶対注射とか施術うまいし(器用だから)。 


だから、比較検討も大事よね・・・。今後は、他にも行ってみて、比較してみたい・・・特に以下の場所には行ってみたいかも。


渋谷イーストクリニック
友人のUS育ちのレナさんがオススメする、ダーマトロジスト。特にフィラー系がうまいらしいので、今後、ほうれい線へコラーゲンとかヒアルロン酸とかをフィルするときに、訪ねてみたい(試してみたい):
http://www.shibuya-east.com/pc/info.html


UCLAプラザ
ネットを見ているときに、私がNYで2-3回お世話になったダーマトロジスト、ドクター・クレが広尾で開業しているのを発見!ドクター・クレは、医師=サービス業であることをしっかり心得ていらっしゃるフレンドリーで気持ちのいい方。 しかも、訪ねていった(当時の)私の肌を見て「状態がいいので特にすることはないですねー」と、商売っ気なく何もせず、かつ、お肌のためにヴィタミンCを飲むなら、1日に1000-2000mg飲んだほうがいいと教えてくれた。(少量だと内臓で消費されてしまって肌へ届かないため。)  もう10年くらい経つけど、その教えはしっかり守っています。 
また、状態のいい人には何もしない、という姿勢も良かったから、今後何かあったら相談してみたい。
http://www.plazaclinic.jp/


シロノクリニックへはあと2-3回はいくので、経過はまた報告します!

コメント

人気の投稿